一軒家を解体する際に注意するポイント

一軒家を解体する際に注意するポイント

2017/5/27

一軒家を始めて解体することになり知識の無さから右も左もどうしたらいいの分からないという方が多いようです。まずは何から始めるべきなのか、一軒家を解体する際に注意するポイントとしてその流れをご紹介します。

1一軒家を解体して新築に

一軒家を解体して新築にすると価値に大きく変化を与えます。解体をされて新築にされる場合には中古や古家など土地を購入してと言うケースもありますが、何れにしても解体するときにどのくらいの解体費用が関係してくるのか特に気にかかるところではないでしょうか。ですのでまずはその解体費用の注意すべきポイントを理解しなければいけません。

2解体には費用が発生します

一軒家を解体することは解体費用が発生します。ですがこれは一律に同じ費用だと勘違いしてはいけません。解体費用にはその一軒家の構造や立地などが大きく関係してきて、そこで大きく費用が変化しますので、必ず見積もりはしておかなければいけません。

3一律ではない

解体は単純に壊すだけだから坪単価でだいたいのことは分かるのではないかと思われるかもしれません。しかしながら地理的条件、廃棄物処理、地中埋設物などが関係しますので、一律の費用を算出することはかなり難しいことなので、そのことを念頭に入れておいてください。

4構造別

立地に関して言えることは構造別に費用が異なることが挙げられます。大きく分けると木造住宅、鉄骨造、鉄筋コンクリートになりますが、坪単価はそれだけの費用となり、運搬などは含まれておりませんから、はっきりとした見積もりをしてどの程度の費用が必要なのか調べておかないければいけません。

5見積もりに関して

解体費用は条件により大きく変化しますので、まずは見積もりをすることは重要なことになります。ですのでまずは解体業者の方に見積もりを先にしていただけるのかを聞いてみて、できるようであれば見積もりの依頼をして聞いてみてください。そうすることにより後でトラブルも回避できるはずです。

6手数料

解体費用はそれなりに大きな金額になります。もちろんその際にはどこかの業者に依頼をすることになるのですが、ここで注意するポイントとして挙げられることは一つの業者だけでなく何社かに依頼して比較して手数料を減らすことができるはずです。

7建物滅失登記

解体によって更地にしたならば、そのことを登記する建物滅失登記という手続きがあります。これは通常なら司法書士などに委託してできますが、自身でもすることができますので、ここで費用を抑えたいならどこにも依頼せずに自身で行ってみてください。

8安い業者に気をつける

一軒家を解体する際に注意するポイントとして安く済ませたいことでしょう。しかしながら悪質な業者もいて安い見積もりをして後で追加費用を取るという事例もありますので、信頼できる解体業者を選べるようにしておかなければいけません。

9一軒家を解体してからの注意点

解体後にもし新築をお考えの場合には債権知己不可物件ということがあります。接道義務と既存不適格物件などが挙げられますが、これらに当て嵌まると建てられないことになりますので、そうならないためにもまずは確認をしてから一軒家の解体を進めましょう。

10建物を建てる

再建築不可となっても必ずしもすべてが建て替えれないということもありません。既存不適格物件であっても現在の法律に適合すれば建て替えすることができます。またこうした再建築不可というのはなかなか難しいことでもありますので、やはりそういった場合には専門家にご相談されることをオススメします。

11地中埋設物

解体見積もりを依頼することにより金額が分かることになりますが、ただ見積もりよりも金額がずれてしまうケースもあります。これは地中埋設物による地中に埋まってる物によって高額な費用になってしまうときになります。ですからこうしたケースの場合のことを想定しておくことも注意しなければいけません。

12追加費用の発生について

地中埋設物は撤去時に発生しますが、これは見積もり段階では分からないことでもあります。当然ですがそのままにしておくと地盤にトラブルを引き起こすことになりますので、撤去しなければいけません。ですので追加費用の発生としては仕方の無いことだと理解しなければいけません。

13地中埋設物の悪質業者

地中埋設物による悪徳業者が存在します。その地中に無かったのに偽造して途中で報告も無く解体を済ませ、そしてその後に撤去費用を請求するという悪質な方法です。これらの対処法は作業の流れを聞くようにしておくといいでしょう。

14地盤改良

新築を建てる前に安全に建てられるかを調べることですが、もし地盤改良が必要になれば工事費用なども大きく変わってきますので、更地だといっても地盤調査をしなければいけませんので、それらのためにも予算を抑えておくことが重要です。

15価値があるか見極めること

一軒家を解体することにより新築を建てる場合、解体費用は状態によって異なってきます。もしかすると物件によっては解体費用が安くなったりする場合もあれば、そのまた逆も考えられますので、まずは必ず解体費用の見積もりをされてから価値ある物件なのか見極めてください。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。