ビニールハウスの解体

ビニールハウスの解体

2017/4/27

ビニールハウスの解体

用が無くなったビニールハウスの処理に困っていませんか?ビニールハウスは解体する事ができますが、それには自分で工事する方法と業者に頼む方法があります。

・解体工事を業者に依頼する


 ビニールハウスの解体工事では業者に依頼する事も出来ます。ですが、業者に依頼する時に気になるのはその工事費用ですね。ビニールハウスの解体工事はどの程度必要になるでしょうか。
 それは一坪あたり5000円前後が相場となります。一坪5000円ですから、例えば30坪なら15万円程度です。これを高いと感じるか、そうでもないと感じるか個人差があります。またこれにプラスして必要になるのは、コンクリート、木、プラスチックなどの処分費用や運送費もかかります。
 ちなみに工事の後に出てくる鉄くずは業者に買取を依頼すればお金になります。鉄鋼所に聞いてみましょう。またビニールハウスの解体工事に関してはその費用が業者により違ってきます。
 家屋の解体と同じくらいかかる業者も存在すれば、なんと一坪あたり500円からと言う業者もあります。現地の状況を確認して解体するのに手間がかからないような時には解体工事の費用も安くできる業者もあります。
 それに中には鉄類を引き取る代わりに、無償で解体工事をしてくれる所もあります。

・自分で解体工事をするには


 業者にお金を取られるよりも自分でしたい人もいます。自分自身で解体する事により総額の費用を安くする事も出来ます。簡易構造のビニールハウスならパイプが地中に突き刺さっているだけですから、ビニールや接続部を外しパイプを抜けばいいでしょう。
 鉄骨ハウスの場合には自分で解体するのは厳しくなります。重量がありなおかつボルトナットなどで固定している仕組みなりますから、複数人で重機を使い工事をしないといけません。
 自分でするのは控えた方がいいでしょう。リスクが高過ぎます。さて、自分でする時に簡易構造のビニールハウスを解体する手順を見ていきましょう。まずは、ビニールの留め具を外していきます。次がビニールを剥がす作業です。留め具を外した後に、ビニールを剥がしていきますが、ハウスの大きさによってはなかなか大変な作業です。
 そして次には支柱の留め具を外していきます。支柱がクロスしている部分の留め具を外していきましょう。その後に支柱とアーチを止めているネジを外します。最後に地面に刺さっている支柱を引き抜いていき完成です。

 ビニールハウスの解体工事は業者に頼む事も出来ますし、自分でできる構造のビニールハウスもあります。どちらがいいのかよく考慮して決めましょう。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。