解体工事 不用品処分方法
建て替え目的、あるいは純粋な土地の転売の為に古い家屋を解体するとなった時、その処分方法についてどうすべきか一瞬迷う事となるのは大抵の場合、その家屋の中に残された古い家具や家電といった不用品の数々でしょう。
これらの処分方法については大まかに2つの考え方があります。
一つは解体業者による解体作業が始まる前に廃品回収業者に別途搬出・処分を依頼してしまうというもの。スムーズに解体作業を進めるに当たって、予め家屋内にある不用品を全て無くしてしまう事は大変有利であるに違いありませんが、その分お世話になる業者が2つとなり、費用も割高となり易いデメリットも出てくるでしょう。
もう一つは解体業者にこれら不用品の処分も一緒に依頼してしまうというもの。依頼する業者を解体業者一つに統一出来るという事で、費用も比較的安く上げられる可能性が高い上手続き上の合理化といったメリットが出てくるもの。ただし不用品の搬出・回収からスタートさせなければならず、本格的な解体工事への着手は若干時間が掛かる事にもなります。
決して安価では終わらないこれらの作業ですから、いずれにしても事前にしっかりとした見積もりを取ってもらう事が最も重要である事に変わりありません。費用は不用品の総量や掛かる時間によっても変動しますから、まずは下見をしてもらい、確実な見積もりを出して貰うのが先決でしょう。費用を見直しカット出来るチャンスは意外にもこの過程の中にあるのです