解体工事を安全にするための対策

解体工事を安全にするための対策

2017/5/2

解体工事を安全にするための対策

解体工事は安全管理をしていないと最悪死亡事故が発生します。
ここではそのような悲劇を起こさないためにできる対策についてまとめました。

  • KY活動とは何?

 KY活動をどう意味でしょう。
これは危険予知活動を言います。
事故や災害が起こる前にできるだけ防ごうというのが目的になります。
事前に危険を予想し、指摘しあいます。
では具体的にKY活動の詳細を知りましょう。

 まずは現状把握です。
これから作業する内容にどのような危険性が潜んでいるのかを、スタッフどうして指摘しあいます。
各々で問題点を自由に指摘していきます。
それぞれが気づいた点に対して意見を出し合うのです。

 次に本質追及です。
指摘する内容が皆から出てきたら、次はその事故が起こるリスクがなぜ発生するのかその原因の追究をします。
そして次に対策樹立です。
問題点を整理したらそれにどのように対処できるのか考えて策を練ります。

 そして最後に目標設定です。
出てきた解決策を討論しあって作業員合意の上に全体目標を設定します。

  • 立ち入りを禁止する必要性

 工事をする現場は関係者以外の立ち入りができないように処置しましょう。
特に重機を扱う現場では余裕をもって体入り禁止処置をしないといけません。
一般の人が近くに近づけないようにする事が重要です。

  • 火災が起きないようにする事

 ガスボンベを撤去する作業や、外壁補修などで使う塗料にも、火を発生させる危険性があります。
このような火災が起きる原因になりうるものに対して管理をしっかりとしていく必要があるのです。

  • 付近の安全確認

 工事する周辺に一般の人がいないか、パネルは固定されているのか、倒壊や落下の危険性はないのかなど、定期的にパトロールする巡視員を設けて、安全管理を強化するのです。

  • 行政がしている事故防止策

 いろいろありますが、まずは公衆災害防止対策です。
解体工事をするにあたり、外壁などの倒壊などによる事故を防止する事は義務になっています。
また解体工事を行う地域の自治体により、指導基準が定められていて、その地域で解体工事をする業者は、指導基準を守り工事を事故なく安全にする必要があります。

 次に注目したいのが、安全衛生管理体制です。
一定の業種で労働者を100人以上使用する現場においては安全委員会を設置して、50人以上使用する現場においては、衛星委員会を設置する事が義務になっています。

 これらを設ける事により現場の作業員が危険な環境や健康の上で問題が起こるような現場で働く事を防ぐ事ができます。
解体工事において事故は作業員が犠牲者になるケースもあるので、これは重要事項です。
 解体工事をする事で一般人が巻き込まれないように、また現場の作業員にも危険が及ばないように解体工事において安全管理はしっかりとしないといけません。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。