解体工事を依頼する際に気をつけておくべき事

解体工事を依頼する際に気をつけておくべき事

2017/5/7

解体工事を依頼する際に気をつけておくべき事

解体工場依頼する際には、地域で依頼する事が可能な解体工事の業者をタウンページやネットの情報などによって調べます。
建設関連の知り合いがいれば紹介してもらう事によって、親切に対応してもらえる解体工事業者に依頼する事ができることもあります。

解体工事業者は、対象の建物によって請け負ってもらえない場合もあるため、どのような対象物の解体が可能な業者であるのか調べておく事も大事になります。
まず、解体業者に電話にて連絡をして現在の状況を説明し、担当者との解体工事の見積もりのため現場立ち会いを依頼します。
一軒家を解体する際には、使われている材質であったり作業ができるスペースなどを考慮して、どのような重機が利用できるかをチェックする必要があります。

もう一つ重要なのは、道路までの幅です。交通渋滞にならないようにするために、道幅を確保しながら作業をする必要があります。また、近接している施設の状況によっても、作業のスタイルが変わってきます。
作業前には、家の中にある物を全て処分しておく必要があります。そして、自宅周辺にある植木であったり粗大ゴミのような重機を入れる為に邪魔になるようなものを事前に撤去しておく必要があります。
そして、電気やガスの配置を確認し作業段取りを検討します。この段階で、解体工事の業者に依頼したいことがあれば事前に話しておくようにします。

場合によっては解体工事が現場を下見する際に、立ち会うことが出来ない場合もあります。そのような時でも、必ず担当者が現場にいる際に電話連絡をして周りの状況の確認と、希望する依頼内容を全て伝えることが重要となります。
事前の連絡だけでなく、担当者が現場に入ってみないと判断できないことが多いため、実際の敷地内をチェックしてから依頼する内容を認識して、作業段取りを考慮して事が可能となります。

一通りの現場確認が終わると、解体工事の業者から解体工事全般の見積もり書を作ってもらうことができます。この段階で、不備があると後で追加料金が請求されたりすることになる為、作業の段取りをシミュレーションしながら、再確認しておくべきです。

見積もり書はファックスなどで受け取ることもできますが、できれば見積もり書が完成した段階において、担当者と打ち合わせの時間を設けて話し合いをしておくべきです。
特に近隣の住民に迷惑がかからないようにするための対策や、電気やガスや水道などを切り離す工事において予定外に工事が追加になったりする場合にも、どのような対応になるのか話しておく必要があります。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。