家屋解体工事について

家屋解体工事について

2017/4/28

家屋解体工事について

初めて家屋解体工事を依頼する場合、業者の探し方や工事の期間や費用、手続きなど、気になることがたくさんあります。これらのことをよく知らずに依頼していくと、余計なコストがかかったり、予定していたより時間が余計にかかったりします。 ここでは、初めての家屋解体工事を行う場合の準備として、解体工事の手順について説明をしたいと思います。 家屋解体工事の手順としては、まず解体業者を探し、見積もりを依頼します。そして現地見積り依頼をした後で、費用面の相談を行うという流れになります。

1.解体業者を探しましょう

こちらのホームページなどで住まいの近くの業者を探します。1社だけでなく、必ず複数社へ電話やメールで概算見積りの依頼をします。

2.概算見積りを依頼しましょう

概算見積りを依頼する時には、住所や家屋の構造、家屋の広さ、付近の道路の広さや隣接家屋との距離、家屋以外の解体や処分を依頼するものなどを業者に伝えましょう。解体工事は、様々な状況や依頼主の希望で見積費用が決定されますので、具体的な情報がない場合の建物構造や坪数だけの概算見積は、実際の工事と大幅な金額の差異が発生する場合があります。

3.現地見積り依頼

概算見積書で、作業単価を比較して、相場より少し安い費用で対応の良い業者へ現地見積り依頼をします。現地見積り依頼は2社でもできます。安すぎる場合には算定項目が少ない場合や追加費用が多い場合もあります。 現地見積りでは、解体工事の希望を直接伝えて、どう対応するかについて確認したり、解体工事費用内訳と追加費用などの注意点を確認します。また、解体工事に掛かる手続きや注意点の確認や、解体費用を安く抑えるための相談を行ったりします。正式な見積り費用は複数社から貰うようにします。

4.解体業者決定しましょう

現地見積を経て、打合せした上で、納得できる見積り費用を提示し、最も対応がよい解体業者を選びましょう。 解体工事をする機会というのはあまり無いと思うので、慣れない打ち合わせに戸惑う事も多いかもしれません。しかし、一つずつ確認をしていけば、それが結果として工事後のトラブルを回避する事にもつながります。まずは落ち着いて打ち合わせを重ねるようにすることをオススメします。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。