解体工事のおもしろさ

解体工事のおもしろさ

2017/5/1

解体工事のおもしろさ

解体工事というと一見簡単そうに思うかも知れないけれども、実際はとても危険が伴い非常に難しい作業であると思います。
まず比較的簡単なのは木造平屋建物で次に平屋の長屋建物ですかでビルやマンションなどとなってくるととても経験が必要になってきます。

木造平屋の場合は木造物と内装材と小物類その他不燃物に分けて解体工事をするよいが解体工事ひとつひとつにとっても一体どういうふうに解体工事をするかによってその人のセンスが問われて来ます。
基本的には組み立てられた順番の反対から解体工事をしていく訳ですがガラス類はあらかじめ取り除いておきます。
次に外壁から順番に木材とボード類をでけるだけ分けながら解体工時をしていきます。

烏賊にバラバラしていって分別するのかがその解体業者の腕の見せ所です。
たくさん細かす解体して細かく分別すればするほど出たゴミの買い取り価格に影響がでて来ます。
木材は木材不燃物は不燃物、特に買い取り価格が良いのは金属類でアルミニウムやステンレスです。
それらを細かく分別してそれぞれのトラックに積んで行きます。

長屋の解体はまず左右の家と家を人間のてで一端切り離してから慎重に解体を初めます。
左右の家には一切傷をつけなくで少しずつ解体をしてい来ます。
もちろんすごくホコリ等が吹き上がるので適宜水をかけながら作業していきます。

次に大きなのが鉄筋コンクリートの建物です。
これはコンクリートのなかに鉄筋が入っているのでバラバラにするのはとてもコツが要ります。
うまいくらいに鉄筋とコンクリートを分けながらトラックにうまいくらいに積めるように解体業者していきます。

次に鉄骨造の建物です。
この解体は一見簡単そうですが鉄骨が以外に重たいのてバラバラにするには人間の手作業と重機の上手い組み合わせが重要です。
前もって内装部品をうまいくらいに取り出してあとから掛かる時間を有効的にすることが後々の作業に関係してきます。

解体と言うのは組み立てた工程の反対の作業をすることによって分解していきます。
簡単なようで組み立てた順番が分かつていないと後で大変なことになります。
周りの住民に配慮をしつつ出来るだけ音を少なくしてホコリも少なく何事もなかった事のように更地にすることが解体業者に求められる重要な事です。

解体業者と聴くと一見簡単そうに思われるかも知れないけれど地味に大変な仕事でつらいことも沢山あります。
やはり周りの住民から苦情が来たり、道路を閉鎖しなければならないこともあるのでその時の対応をしたりすることや周りの安全確保をしていかなくてはなりません。
ガス電気水道などのライフラインにも影響があるため解体現場でその場所を掘り起こさないこともとても重要ですが電柱の電線に接触してしまっては取り返しがつきません。
しっかりと安全を確保しながら慎重に作業を進めて行く事がとても重要です。

大きなビルやマンションなどの解体作業ともなると重機を一度上の階迄上げて、上から順番に解体作業をしていきます。
内側に内側に解体作業をするようにしてゆっくりと階を降りて来て解体作業をしていきます。
小さなビルでしたらあっという間ですが大きなビルや建物でしたらそこそこの時間がかかり大変な作業になります。
解体組み立てるのよりもスピーディーにすることができあまり慎重に行われないことも多いので結構事故が頻回に起こる事があります。

解体計画性がむちゃくちゃだつたり実際の現場が分かつていないと無理な予定を立ててしまってどうにもならないこともあると思いますが解体にも突然のトラブルは付き物ですのである程度余裕を持って作業に執りくむ事が重要です。
解体は解体専門の解体業者がいて毎日解体ばかりしています。
一見怖そうな人たちに思われますが実際はそんな事なくとても良い賢い人たちばかりです。
いかに早く今の状態を解体してキレイな更地にするのかが解体業者に求められるスキルですが、中身だけの解体もあります。
鉄骨や鉄筋コンクリートだけを残して後のボードや電気設備だけを取り外す作業も解体専門業者に任されます。
これは重機がなかに入って行く事ができないのので人海戦術を使ったとても手間の掛かる作業ですが新たに建物をたてる必要がないので施主様にとっては有効な選択肢のは一つではないでしょうか。

あとは建物の半分だけを再利用して半分だけを解体するというのもあります。
これは大工さんに等が分割するところを綺麗に分割して残りの部分を解体して建物を建てて後から接合部で接合すると言うものです。
良く町中で半分だけを解体されている物件をみたことはないでしょうか。
それもそんな工法の一つかもしれません。
とにかく解体には危険が常にともないます。
怪我をするのは日常茶飯事ですが、あまり大きな怪我はあまりなくきお付ければ防げることばかりです。
こんな解体作業には楽しいことが沢山ありますので皆さん機会があれば興味を持って現場をのそいてみるのはいかがですか。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。