解体工事のトラブルを未然に防ぐには

解体工事のトラブルを未然に防ぐには

2017/5/1

解体工事のトラブルを未然に防ぐには

解体工事の業者は、日本全国の何処の地域からでも仕事を請け負う業者があります。このような解体業者は自社の業者を御有してるのではなく解体工事の仕事を請け負い、それぞれの地域の専門業者に依頼するブローカーの仕事をしています。
つまり、実際に自分の住んでいる地域の解体工事の専門業者に下請けをしてもらうよう状況となるため、ネットで何処の地域でも仕事を依頼できる解体工事の業者を選択するのではなく、地域の解体工事の業者に直接依頼する方が安く依頼できる可能性が高くなります。

解体工事の業者は、工事の費用の内容が業者によってかなりのバラツキがあります。そのため、依頼する前にどれくらいの価格で工事が可能であるのか、見積書を出してもらう事が重要です。
担当者と口約束で概算の見積もりの金額を相談しただけでは、後に追加工事などの費用が上乗せされてかなり高額の金額を提示される可能性があります。
そのあたりを避ける為にも、これまでその業者を依頼したことがある人に相談をすることや、ネットの掲示板などにて評判になっている業者などに依頼する事が有効となります。

もう一つ注意する事は、解体工事をしている段階において、アスベストが使用されていることが分かった場合、適切な対処をする必要があります。
アスベストを対処するには大気汚染防止法に基づき、作業内容も都道府県に提出する必要があります。そして飛散防止のための対処を厳守する必要があるため、作業をより慎重に行う必要があります。
解体業者は、アスベストの知識があることが常識とされているため、このあたりの対処ができる業者であるかも認識する事が重要となってきます。

良い解体工事の業者を選択するには、事前に契約書を書面で交わすことができる業者である事がポイントとなります。後で問題にならないようにするためにも、必ず必要な事です。
そして、近隣住民への配慮をすることが最大のポイントとなり、この部分ができてないと近隣の住民とのトラブルが頻発することになってしまいます。

廃棄物が飛散しないようにするためにも、足場を組んで強力なネットでカバーする事や、付近の歩行者の誘導なども必要となります。最大限の注意を怠ってしまうと、住民に怪我をさせてしまったり、建物や車などを遊ばさせてしまうなどのトラブルになります。
しっかりと契約を取り交わしておくことで、後で追加費用が発生したりするときでも事前に工事内容と追加の金額を提示してもらう事が可能となります。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。