解体工事の時はゴミの防ぐ為に水をかける

解体工事の時はゴミの防ぐ為に水をかける

2017/5/1

解体工事の時はゴミの防ぐ為に水をかける

解体工事をする際には、近隣の家屋に破片が飛び散ったり、ゴミやホコリなどが飛散するのを防止することを念頭においた作業する必要があります。
大型の重機を入れて作業をすると、ホコリなどが飛び散る可能性が非常に多くなるため、ゴミの拡散を防ぐ為に付近の住宅との間に足場を設置してネットで囲う対策が必須となります。

そして、ゴミの飛散を防ぐ為に水をかけながら作業を行う方法も有効となります。特に住宅密集地にて作業を行う場合には、養生作業であったり騒音問題なども考慮する必要があるため、更なるコストがかかってしまいます。

現場で利用する重機は低層をタイプを利用する必要があります。しかし、道幅が狭かったり重機の取り回しが困難な場所である場合、更に利用できる重機が制限されてしまいます。
時には、人力で作業をすることで問題を回避する必要もあるため、その場合には多くのコストが必要になってしまいます。どのような作業段取りとなるのか事前に見積りを出してもらう事が重要となります。
作業の途中では追加の工事が必要であったり、問題回避のために新たなコストが発生することがあります。そのような時には随時状況を把握し、今後の対策を確認していく必要があります。

最も問題なのは、見積り書などを作成せずに概算の数字を提示し、作業を開始した場合です。最終的な請求金額が予想よりもかなり高くなる可能性があるため、これを回避するためにも工事の見積りの数字を確定しておく必要があります。

作業する上で産業廃棄物が大量に発生します。その処分方法についても考慮しておく必要があります。地域により作業廃棄物の処分の費用が違ってくるので、他の地域で作業を依頼した概算の数字と大きく異なる可能性があります。

解体工場依頼する際には、家屋以外の物置小屋や、樹木、木の切り株、庭石など、解体工事と同時に提供する必要がある物を事前に依頼しておく必要があります。

逆に、工事の全体的なコストを下げるためには、屋内にある物を全て除去し、重機を入れやすくするために庭にある全ての物を最初の段階で撤去しておくことです。

これらの作業を終えておくことにより、解体工事全体のコストを下げることが可能となります。庭石などのような処分が困難な物が存在する場合には、廃棄物として処分する為の対策を事前に相談しておきます。
解体工事は坪数と一般的な相場のかけ算の金額で作業コストが決まってくるのですが、それ以外にも作業を依頼する部分が出てくるので最終的な解体工事の費用は高額になってきます。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。