解体工事の騒音

解体工事の騒音

2017/5/1

解体工事の騒音

解体工事を依頼する際には、家屋の大きさや構造などによっても費用が変わってきます。

木造の場合には鉄筋コンクリート住宅に比較すると解体工事が非常に容易であり、利用する重機の種類も変わってきます。ですが鉄筋やRCの場合には、構造により解体工事のプランが変わってきます。

廃棄物の中にはリサイクルできる物もある為、その量が多い場合には、産業廃棄物の量を抑えることができるので処分費用を少なくする事が可能となります。
金属であれば、製鉄の原料となり、コンクリートも砕石し利用する事ができます。また、ガラスや陶器は陶器再生原料として利用する事が可能です。このようなリサイクルできる作業廃棄物がある場合、事前に確認してその量を想定しておきます。

解体工事を行う際には、現場に入る作業員の人数が解体工事のコストに大きく関係してきます。重機を入れる事が困難な場所である場合には、人力で作業する範囲が多くなり、必然的に解体工事全体の費用が高額になってしまう傾向があります。

解体工事の作業をする間、工事車両の駐車スペースを確保する必要もあります。この駐車スペースを確保する為に多くのコストがかかってしまう場合もあります。
解体工事の作業を開始する前には、近隣の住民へ挨拶回りをしておく必要があります。解体工事の概要やその工程を説明し、作業内容において問題点などがあれば問い合わせをしてもらう連絡先を教えておくことが重要となります。

付近の住民とのトラブルになる可能性を回避する為には、作業の段取りを詳しく説明しておくようにします。作業工程によって廃棄物などが飛散してしまう可能性がある作業の前に、再度付近住民に連絡するという工程も必要となります。
状況によっては、接近している住居の車両などにカバーを掛けるなどの対策も必要となります。そのコストについても事前に相談をしておくことで、最適な対策を講じます。

最も問題となる可能性が高いのが騒音問題です。重機を使用する際にどうしても音は出てしまうので、防音シートや低層をタイプの重機を利用するなどの対策があります。
騒音問題はどうしても避けられないので、付近住民に説明することで理解してもらう事が大事になります。

そして、振動に対してクレームが来る場合もあります。これは作業工程を慎重に行う方法で大幅に改善できる事や、重機を動かす際には低速で動かすなどの対策で大幅に改善される状況があります。
このような、問題になりそうな対策を事前に考慮した解体工事を依頼する事が重要となります。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。